資料の紹介

 データが主導するデジタル変革によって、世界が大きく変化している。データからビジネス価値を引き出すのに成功している企業は既に、コストを削減し、最終利益を押し上げ、顧客満足度を向上させるなど、多くの成果を手にしている。一方、顧客側では、より良い製品・サービスを、素早く、便利に、低コストで利用したいという期待が高まっている。

 デジタル変革で俊敏性を高め、新たな成長機会を手にできる企業は、業種や規模によらない。金融・保険から医療、輸送まで、成功事例は多岐にわたる。その中で、成功者には共通点がある。それは、データのガバナンスとプライバシーの課題を克服し、データ活用の制約からの解放を実現していることだ。

 本資料では、データのガバナンスやプライバシーの課題を乗り越え、データ活用によるイノベーションを実現している、13の企業や政府機関などの成功事例を紹介する。たとえばレンタカーのAvis Budget Groupは、65万台の車両をオンラインでつなぎ、リアルタイムにデータを活用することで、効率性の強化、コストの削減、売り上げ拡大を実現しているという。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。