資料の紹介

 製造や小売り、サービス業、交通管理、公共施設、ヘルスケアなど、幅広い分野で人工知能(AI)をビジネスに活用する事例が報告されている。だが、そうした動きの一方で、AI導入を検討する研究者やエンジニアの多くを悩ませている問題がある。

 1つめは、AI開発に適したITインフラをどう構築するか。2つめは高額なAIアクセラレータへの投資効果をどう見極めるか。そして3つめは、インフラ整備に必要な、ハードとソフト両方に関する知識をもつAI研究者/エンジニアが少ないことだ。最適なAIモデルを考え検証するのがミッションのAI研究者/エンジニアにとって、ハードの選定や設定作業などは本来の仕事ではなく、無駄な作業でしかない。

 本資料では、AI開発に必要な「AIアクセラレータ」「ストレージ」「ネットワーク」をワンストップで提供するソリューションと、AIモデルのPoC(概念実証)などを低コスト、短期間で可能にする手段として、世界最速レベルをうたうAI開発環境をすぐに試せるというサービスを紹介する。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。