資料の紹介

 顧客のところを訪問して修理やメンテナンス、サポート業務を行う「フィールドサービス」。これまでフィールドサービスの現場では、紙に印刷されたマニュアルや作業指示書を持参し、作業が終わったら紙の作業完了報告書を作成するといった、アナログな管理が一般的であった。しかし、迅速かつ質の高いサービスを求める顧客の要望に応えようとするとアナログな管理では限界があるのも事実。

 限られたサービス拠点とサービス要員で顧客満足度を高めるフィールドサービスの提供を可能にする。そこで注目されているのがフィールドサービスの業務改革。ITを活用してサービスマネジメントを強化、タブレットやスマホなどの携帯端末を活用して各種情報をデジタル化するなど、フィールドサービスの現場ではこれまで無縁だったデジタル化の流れが生まれてきている。

 本特集「フィールドサービス特集」では、フィールドサービス業務改革を実現するソリューションを詳しく紹介。最重要の顧客接点ともいえるフィールドサービスを見直すためにも、ホワイトペーパーをダウンロードのうえ最新情報をキャッチしてもらいたい。