資料の紹介

 IT機器の詳細な情報を管理するインベントリ管理は、企業や組織に欠かせない業務であると同時に、非常に手間がかかる作業でもある。最近では、テレワークが普及したことでITデバイスの調達/管理/セキュリティの要件が変わったり、各部門が多様なSaaSを利用するようになったりと、担当者の負担はますます重くなる傾向にある。

 それにも関わらず、いまだにExcelを使ってITデバイスやSaaSアカウントを管理している企業は少なくない。これでは、IT部門はExcelの作業で忙殺され、戦略的な業務に時間を割けなくなる。また、各部門が導入したSaaSが一元管理できず、セキュリティのリスクやムダな費用が発生する原因にもなってしまう。

 本資料では、手間のかかるIT資産管理とSaaS管理を統合し、業務負荷の削減とセキュリティの向上を実現するというサービスを紹介する。IT資産を見える化したうえで、さらにPCの購入や設定、廃棄などの作業をアウトソースすれば、従業員向けPCの管理業務を大きく効率化できるという。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。