資料の紹介

 ニューノーマル時代を迎え、企業にとって有益なITサービスを安定して提供することの重要性がさらに高まっている。昨今の情勢に伴いリモートワーク導入が進んだことにより、ITサービスに関する問い合わせやサポート要請はいままでにないほど増えている。しかし、サポート体制が従前のままでは迅速な対応も行えず、業務が回らなくなってしまう恐れも。すでにサポート業務に問題が生じている企業は、速やかにヘルプデスク、サービスデスクの体制見直しを検討すべきであろう。

 本特集「ヘルプデスク/サービスデスク」では、コロナ禍により重要性が増しているヘルプデスク/サービスデスクに対し、最適化、再構築を図るためのヒントとなる資料2点を用意。在宅勤務が日常となってきた現代において、ヘルプデスク/サービスデスクが抱える改善点とは何か、そしてチームパフォーマンスの向上を実現するヘルプデスク/サービスデスクの構築とは何か。リモートワーク環境の整備というと、ネットワーク構築や業務管理が注目を浴びがちであるが、ITサポート体制の整備も重要なポイント。ニューノーマル時代に突入したいま、多くの企業で早急な対応が求められる。