資料の紹介

 現在、多くの企業が導入し、さまざまな場面で利用が進んでいるチャットボット。AIによる自動応答や複雑な自然言語処理などの技術を活用することで、カスタマーサービスやチケット予約サービスなど顧客向けサービスはもちろんのこと、ITサービスデスクや事務手続きなど従業員向けサービスなど、実に幅広い分野で活用されている。とくに応対件数が多く特定の時間帯に問い合わせが集中するサービスは、人手不足を解消でき生産性向上にも寄与するチャットボットの導入を進めたい。

 本特集「チャットボット」では、活用範囲が広がるチャットボットの最新情報を紹介した資料を用意。代表的な利用例であるカスタマーサービス向けの導入事例、そしていま注目されているテレワーク導入企業向けのアシスタントチャットボットの例をそれぞれ紹介。いずれも導入によって業務の効率化とサービス向上を実現している。